葉月ももちろん、ひとりで。 ~8月の御案内~

2018年8月1日(水)


TOPの歳時記もどき、熱気と霊気が盛り上がる8月版でございます。

8月といえば、何と行っても、あの世の季節。まずは、六道まいりに、千日詣り。
 六道まいりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。(1)西福寺
  六道まいりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。(2) 六波羅蜜寺~六道珍皇寺
   清水寺の千日詣りへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

暑い中でも、炎が炎上。醍醐寺の万灯会、大覚寺の宵弘法、化野念仏寺の千灯供養。
 醍醐寺の万灯会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  大覚寺の宵弘法へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
   化野念仏寺の千灯供養と愛宕古道街道灯しへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

そしてもちろん、五山送り火も。うちでも、五山をコンプする五ヶ年計画、進行中です。
 五山送り火の大文字を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。
  五山送り火の妙法を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。
   五山送り火の船形万燈籠を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。

丹波もまた、燃えてます。八木と亀岡の花火大会、そして人形浄瑠璃の佐伯灯籠。
 南丹市やぎの花火大会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  亀岡平和祭・保津川市民花火大会へ花火を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
   佐伯灯籠へ行ってきました。もちろん、ひとりで。 【前篇】
    佐伯灯籠へ行ってきました。もちろん、ひとりで。 【後篇】

昼間が暑過ぎる為に、夜のイベントが多い、8月。うちでも色々、行ってますよ。
 京の七夕の堀川会場へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  嵐電・妖怪電車に乗ってきました。もちろん、ひとりで。
   東映太秦映画村のナイターまつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。
    鴨川納涼へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

そして、六斎念仏。うちのおすすめは、中堂寺@壬生と久世@蔵王堂でしょうか。
 壬生寺の六斎念仏を観に行って来ました。もちろん、ひとりで。
  蔵王堂光福寺へ久世六斎念仏を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

暑過ぎる、8月。おしょらいさんと一緒にあの世へ行かないよう、御注意を。