神無月ももちろん、ひとりで。 ~10月の御案内~

2018年10月1日(月)


トップの歳時記もどき、祭でいっぱいの10月版でございます。

10月、初端にあるのは、北野天満宮のずいき祭。還幸では、野菜で出来た御輿が出ますよ。
 北野天満宮・ずいき祭の神幸祭へ行きました。もちろん、ひとりで。
  北野天満宮・ずいき祭の還幸祭へ行きました。もちろん、ひとりで。

北が熱ければ、南も暑い。伏見では、洛南の大祭こと御香宮の祭と三栖神社の炬火祭あり。
 御香宮神社の花傘パレードへ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  御香宮神社の神幸祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
   三栖神社の炬火祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

今年はどんな大灯籠が出現するんでしょう。体育の日前後には、粟田神社の粟田祭。
 粟田神社の粟田祭・夜渡り神事へ行きました。もちろん、ひとりで。
  粟田神社の粟田祭・神幸祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

踊や舞も多い10月です。八瀬の赦免地踊りに大住隼人舞、そして宇治田楽まつりも。
 八瀬の赦免地踊りを観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
  京田辺市・大住へ大住隼人舞を観に行きました。もちろん、ひとりで。
   宇治田楽まつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

コスプレも案外多い10月です。野宮神社の斎宮行列に、即成院の二十五菩薩お練り供養。
 野宮神社の斎宮行列を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
  即成院の二十五菩薩お練り供養大法会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

コスプレの総元締め、忘れてはいけません。22日は、時代祭。あ、鞍馬の火祭は、中止ですよ。
 2013年の時代祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  時代祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
   時代祭の神幸列を見に行ってきました。もちろん、ひとりで。

下旬には、刑務所にも行っときましょう。山科の京都刑務所では、京都矯正展あり。
 京都刑務所の京都矯正展へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

そして25日は、亀岡・鍬山神社の亀岡祭。城下町を、山鉾が進みます。
 亀岡祭の山鉾巡行へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

もちろん、10月といえば何といっても、栗。うちでも、ちょこちょこ食べまくってますよ。
 松原通の力餅食堂・加藤商店で、 栗を食べまくってきました。もちろん、ひとりで。
  中村軒で、栗を食べまくってきました。もちろん、ひとりで。

空が綺麗に晴れてくれる、10月。でも、夜の冷え込みには気を付けて。