師走ももちろん、ひとりで。 ~12月の御案内~

2019年12月1日(日)


トップの歳時記もどき、あっという間に時は流れて、年末版でございます。

出不精の季節、電飾集客の誘いに乗ってみましょう。嵐山花灯路に、ロームイルミネーション。
 京都・嵐山花灯路2010へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  京都・嵐山花灯路2013へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
   ロームイルミネーションへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

冷える冬は、大根だきに限ります。鳴滝や三寳寺、千本釈迦堂や妙満寺でもあり。
 鳴滝・了徳寺の大根焚へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  千本釈迦堂の大根焚きに行ってきました。もちろん、ひとりで。
   三寳寺の大根焚きへ行ってきました。もちろん、ひとりで。
    妙満寺の釈尊成道会・大根だきへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

2019年は、何の字にになるんでしょう。 「今年の漢字」 、今年の発表は12日です。
 清水寺で行われた「今年の漢字」発表へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

出かける方は、防寒をしっかりと。中旬からは月末は、六波羅蜜寺でかくれ念仏。
 六波羅蜜寺のかくれ念仏へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

そして冬といえば、ぼたん鍋。うちでは、温泉入湯必須の形で、あちこち行ってますよ。
 くらま温泉へ行ってミニぼたん鍋と入浴セットを堪能してきました。もちろん、ひとりで。
  湯の花温泉・すみや亀峰菴でぼたん鍋を堪能してきました。もちろん、ひとりで。
   京の民宿・大原の里にてぼたん鍋を食べて聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。

月末は、地獄の季節・クリスマス。聖夜のお泊まり企画、うちでは未だに継続中です。
 妙蓮寺宿坊で聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。
  京町家一軒貸し宿泊処・懐古庵で、聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。
   橋本の多津美旅館で、聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。
    ホテル洛西で聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。
     三条右近橘にて聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。
      京町家 『鈴 紫野』 を借り切って聖夜を過ごしました。もちろん、ひとりで。

クリスマスが終われば、年越し。あちこち行ってるので、カテゴリーから御覧下さい。
 除夜の鐘

今年は、月初から本気で寒い、12月。出かける際は、暖かくして。