霜月ももちろん、ひとりで。 ~11月の御案内~

2019年11月1日(金)


トップの歳時記もどき、秋たけなわの11月度版でございます。

11月といえば、紅葉。うち的には、まずはメジャーどころのおすすめとして、永観堂と南禅寺。
 永観堂のライトアップへ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  南禅寺へ紅葉を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

やんごとなき話題の多い、今年。やんごとなき御寺・泉涌寺と門跡・随心院でも、紅葉を。
 泉涌寺へ紅葉を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
  随心院の秋期夜間特別拝観へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

紅葉に共に、色んな意味で楽しみがある広隆寺、もみじのトンネル、そして壇林寺も、是非。
 広隆寺へ紅葉と聖徳太子御火焚祭と宝冠弥勒を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
  叡電・もみじのトンネルをくぐりまくりました。もちろん、ひとりで。
   壇林寺へ紅葉を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

そして、うちの問答無用のおすすめは、真如堂に光明寺、そして特別公開の霊鑑寺でしょうか。
 真如堂へ紅葉を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
  光明寺へ紅葉を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
   霊鑑寺へ紅葉を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。

紅葉だけではない、11月。まず何より、よしもと祇園花月が本来の姿に戻る、祇園東の祇園をどり。
 祇園会館へ祇園をどりを観にいってきました。もちろん、ひとりで。

ホットックが、ほっとけない。ワダサムだって、ほっとけない。3日には、東九条でマダンです。
 東九条マダンへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

15日には、後白河上皇の御陵を鬼がお墓参りする身代不動尊大祭が、法住寺にてあります。
 法住寺の身代不動尊大祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

そして秋といえば、何といっても、栗。街中では、11月にこそ栗の動きが本格化しますよ。
 リプトン三条本店で、丹波栗のロイヤルミルクティを楽しんできました。もちろん、ひとりで。
  永楽屋本店・喫茶室で、栗ぜんざいと和の芋栗パフェを食べました。もちろん、ひとりで。

夜は本気で冷え始める、11月。夜紅葉を観る時は、風邪を引かないように。