葉月ももちろん、ひとりで。 ~8月の御案内~

2020年8月1日(土)


トップの歳時記もどき、御覧のような光景が雲散霧消した2020年8月版です。

8月の京都といえば、送り火。でも今年は、字は出ないとか。うちで、字と混雑を拝んで下さい。
 五山送り火の大文字を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。
  五山送り火の妙法を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。
   五山送り火の船形万燈籠を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。
    五山送り火の左大文字を拝みに行って来ました。もちろん、ひとりで。

上旬は、下鴨神社の古本まつりと矢取神事が楽しみなんですが、今年は生憎どちらも中止。
 下鴨神社・糺の森の納涼古本まつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  下鴨神社の夏越・矢取神事へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

灯籠系の行事も多い、8月。でも、醍醐寺の万灯会と化野念仏寺の千灯供養は中止です。
 醍醐寺の万灯会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  化野念仏寺の千灯供養と愛宕古道街道灯しへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

電飾行事も多い、8月。でも、京の七夕も妖怪電車も、映画村のナイターまつりも中止です。
 京の七夕の堀川会場へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  嵐電・妖怪電車に乗ってきました。もちろん、ひとりで。
   東映太秦映画村のナイターまつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

そして夏といえば、もちろん花火。府下には多い花火大会ですが、もちろん今年はどこも中止。
 笠置夏まつり花火大会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  亀岡平和祭・保津川市民花火大会へ花火を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
   南丹市やぎの花火大会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

六斎も熱い季節です。ただ、うちでおすすめの奉納はどこも、残念ながら中止になってます。
 干菜寺へ小山郷六斎念仏奉納を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
  蔵王堂光福寺へ久世六斎念仏を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
   壬生寺の六斎念仏を観に行って来ました。もちろん、ひとりで。

人間界がえらいことになっても、暑さは変わらずやってきます。体調管理は、万全に。