如月ももちろん、ひとりで。 ~2月の御案内~

2021年2月1日(月)


トップの歳時記もどき、猛寒と猛コロナの中での2月版でございます。

2月といえば、節分。ですが、今年は行事がほぼ中止。うちの記事で、気分だけ味わって下さい。
 2011年の節分をめぐってきました。もちろん、ひとりで。
  2012年の節分をめぐってきました。もちろん、ひとりで。
   2013年の節分をめぐってきました。もちろん、ひとりで。
    2014年の節分をめぐってきました。もちろん、ひとりで。
     2015年の節分をめぐってきました。もちろん、ひとりで。
      綾部の大本本部へ節分大祭を観に行ってきました。もちろん、ひとりで。
       吉田神社の節分祭・追儺式へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
        節分の吉田神社で、年越し蕎麦を食べてきました。もちろん、ひとりで。
         節分の大江山へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

2月でもやってる、初午大根焚きと七草粥。でも今年はやっぱり、どっちも中止です。
 大原・三千院の幸せを呼ぶ初午大根焚きへ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  城南宮へ七草粥を食べに行ってきました。もちろん、ひとりで。

阿含の星まつりは、一応やるみたいですよ。無論、基本は配信推奨らしいですけど。
 阿含の星まつり2012へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  阿含の星まつりへ行ってきました。もちろん、ひとりで。

醍醐寺の五大力も、やるような感じになってます。餅上げとか、どうなるんでしょう。
 醍醐寺の五大力へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

北野天満宮の梅花祭は、催し系は概ね中止。でも、梅苑はもちろん開苑するようですよ。
 北野天満宮の梅花祭へ行ってきました。もちろん、ひとりで。
  北野天満宮の梅花祭へ行って、野点を拝服してきました。もちろん、ひとりで。

コロナ以前に、寒過ぎて出かける気にもなれない近頃ですが、色々のんびりと、しっかりと。