木津川市夏祭りの花火へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

2011年7月30日(土)


木津川市夏祭りの花火大会へ行ってきました。もちろん、ひとりで。

京都の中心部では、いわゆる「花火大会」というのは、行なわれません。
安全を確保するのが困難だからで、おおむね府下、大河川の流域での開催となります。
まず、宇治。そして、男前豆腐の八木。あと、亀岡。さらには府の北部。そんなところでしょうか。
本当は、隣の滋賀県でやる「びわ湖大花火大会」が、アクセスも良く一番人気なんですが、
そのことは京都の公然の秘密。断じて、表沙汰にすることはできません。
そんな花火貧民である京都の民にとって、新たな救世主となってくれそうなのが、木津川市夏祭り。
木津川市。京都府の南端、奈良県と接するところにある自治体です。
昔は木津町というのどかな町でしたが、合併と急激な人口増により、2007年に市制へ移行。
市内を流れる木津川をアイデンティファイした市名を採用し、活況めざましい市であります。
京都市内中心部からはかなりの距離がありますが、奈良市街には案外と間近。
そして何より、JR大和路線の新快速によって大阪へのアクセスが飛躍的に向上。
新快速が進入する加茂あたりまでを含め、新たな都市近郊としての顔を確固たるものにしてます。
そんな上り調子の木津川市がブチ上げるのが、木津川市夏祭り。
そして、祭りのみならずブチ上げてしまうのが、花火なのです。


会場の木津川市営グラウンドは、JR木津駅から10分ほど歩いた木津川の河川敷にあります。
京都で自転車やってる人なら、嵐山→八幡→木津のサイクリングロードの終点近く、
グニャンと降りてグニャンと上がるあたりといえば、わかりやすいでしょうか (全然わかりにくい)。
着いたのは花火開始直前だったので、祭りで何をやってたのかは全然知りません。


で、すぐさま、どどーーーーーーーーーーん。


どーーーーーーーーーーーーーーーーん。


どーーーーーーーーーーーーーーーーん。


どーーーーーーーーーーーーーーーーん。


どーーーーーんどーーーーーーーーーーーーーーん。


どどどーーーーーんどーーーーーーーーーーーーーーん。


ばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃ。


ひゅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる、


どどどどどどどどどどどどどどどどどーーーんどーーーんどーーーんどーーーーーーん。


ぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱら・・・・・、


ぱら・・・・・ぱら・・・・・ぱら・・・・・。
と、約4000発を約40分で打ち上げて、無事終了であります。お見事でございました。


川の近くに観覧席でもあったのか、物凄い数の人が堤防を登ってきます。
屋台は、特に変わったものはないにも関わらず、多くの店で行列が出来ていました。
誰も何も言いませんが、自分で自分に「キモい」と言いたくなるくらい、強烈なアウェー感を感じます。


どれだけ人がはけても、混雑が納まらない会場。
JR木津駅は死の混雑になると踏み、帰りは逆方向の近鉄山田川駅まで歩く事にしました。
が、こっちはこっちで駅が死ぬほど遠く、着いたら着いたで通過列車の嵐。おすすめしません。

客層は、徹底的に地元民がメイン。観光テイスト、かけらもありません。
中高生から20代にかけての混成グループ、そして小さい子供を連れた家族連れ、多し。
カップルはそれなりにいますが、プレッシャーになるようなボリュームではありません。
南京都DQNテイストが炸裂するんじゃないと思ってましたが、荒んだテイストは案外、希薄。
DQNの数は多いですが、八幡などに較べると割とのんびりしてるというか、穏やかというか。
あと、若い子はDQNと非DQNで層が分かれてる感がありました。急激な開発を感じさせますね。
単独は、ほぼ絶無。カメラマンはいたのかも知れませんが、私は見ませんでした。
混み方はハードですが、木津川堤防の後は空いてます。
で、しょうもない私の写真でもおわかりの通り、花火はなかなかに魅せてくれます。

そんな木津川市の花火。
好きな人と見たら、より花火なんでしょう。
でも、ひとりで見ても、花火です。

【客層】 (客層表記について)
カップル:1
女性グループ:1
男性グループ:1
混成グループ:2 (中高生メイン)
子供:1 (地元の子)
中高年夫婦:若干
中高年女性グループ:0
中高年団体 or グループ:4 (若い家族連れ)
単身女性:0
単身男性:0

【ひとりに向いてる度】
★★★
絶対に浮く。
ひとり者としても、他所者としても、浮く。
だが、それを抜きにしたら、
比較的楽に花火を間近に楽しめる。

【条件】
土曜 20:00~21:00


木津川市夏祭り
毎年7月最終土曜日 開催
18:00~ 花火20:00~

会場:木津グラウンド
JR木津駅下車 たぶん徒歩20分
JR西木津駅下車 たぶん徒歩20分
近鉄電車 山田川駅下車 やめておけ

公式 – 木津川市夏祭り